洗面所のオーガナイズです。
年配のご夫婦のご自宅にいってきました。
洗面所はとても細かいモノがたくさんあって、毎日必ず使用する場所。
歯を磨いたり、手をあらったり、お化粧をしたり、髭をそったり。
先日の地震で棚からモノが落ちたりはなかったそうですが、ご夫婦で色々と話しをされたようです。
こちらのご自宅の洗面所の収納棚は扉があまりついておらず、オープン棚の為、ご夫婦はとても使いやすいそうです。
扉を開けたり閉めたりする作業がないからです。
ですが、どうしても空いている場所へモノを置いてしまったりしているうちにモノが増えてしまって、いざ使いたいモノがなかなか取り出せなかったり探せなかったりするそうです。
モノのストックもたくさんあって、そのあたり簡単に分かりやすくしたいとおっしゃっていました。
また夏休みに娘さんがお孫さんをつれて帰省さえるようでみんなが使う場所は綺麗にしておきたいとおっしゃっていました。
Before
洗面台の近くの棚には普段ご夫婦がよく使用するモノを並べることで、毎日使用するときの使いやすさを考えモノの配置をしています。
振り返れば使いたいモノがすぐにあることで、探したりする時間もなくなりますし、よけいな動きがなくなります。
そして少し離れた棚にはストックとしているモノや、あまり使わないモノを配置しました。
そして、お二人だけでなく、帰省される娘様も一目でわかるようにラベリングもしています。
同じようにモノがあるのですが、配置方法など少し変えたり、その方の毎日の生活やどんなふうにここの場所は使用されているのかしっかり伺いながら進めることで、その方達にあったモノが完成していきます。
また笑顔がふえました。(*'▽')
after