ブログ

キッチンのオーガナイズ

投稿日:

キッチンのオーガナイズです。

ご自身でもオーガナイズをやってみたけれどうまくいかず、ご依頼をいただきました。

収納ケースを購入して収めてみたりお一人でがんばっておられたようですね。

ですが、上手くいかず・・・そんな時は是非ご依頼くださいね。

少し方法を変えてみることで上手くいくこともあるのです。

キッチンは細かいモノもたくさんあります。そして毎日使用するとても大切な場所。

ここが自分の大好きな空間になるとお料理も楽しくなりますよね。

収納ケースに入れるとすっきり使いやすくなるとの情報から、たくさんの収納ケースを購入して、食器をなおしておられました。ですが、、、何か使いにくい・・・・

見た感じはすっきりしてよくなったけど、何かが違う。。。。

Before

見た感じはおっしゃる通り、まとまっているし、きっちりわけていらっしゃいます。ですが、どうして使いにくいのでしょうか。

まとまりはあってもカゴに入れてしまうことで、一旦カゴを引き出すという行動が入ってくるのです。カゴから出すときも直すときも一旦カゴを引き出してからでないといけませんよね。

その動作がご自身にあっていなかったのです。

そこで、カゴを全てなくし、そのまま食器を収納いてみました。

after

カゴを引き出すワンアクションンがなくなり、スムーズにい食器が取り出せますよね。

また人がやっているからとか、収納本を真似してみようとやってみた結果、自分の本来の使いやすさが見えなくなっていたようです。

 

又、よく使用する食器をいろんな棚にわけて収納しておられました。

ここにも。。。。きっちり並べて収納されています。

ここにも・・・・

その食器をなるべくまとめることで、動線もよくなりサッと取り出せますね。

 

ここの棚には朝お弁当の用意をするときのもモノを意識して収納しました。

細かくてバラバラになってしまうモノはカゴを使用します。

これで毎朝のお弁当作りもいろんな場所から用意しなくてすみますね。

皆さんも自分にとって使いやすい方法を見つけていきましょう。

またお料理する時に一番使いやすい食器棚に、何ヶ月に一度しか使用しない食器も収納されていました。

どこに置いておくことが。ここのキッチンがスムーズに使用できるか。数ヶ月に一度しか使用していない食器の本来の定位置はどこであるか

色々お客様のお声を聞きながら進めていくことでリバウンドすることもなくなってきます。

またお客様の笑顔が増えました。(*'▽')

 

 

 

-ブログ

Copyright© 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山の片付けなら Gift , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.