ブログ

お部屋のオーガナイズ

投稿日:2018年6月11日 更新日:

2日間かかってお子様のお部屋をオーガナイズしたご紹介です。
このお部屋はオーガナイズしてから日もたっていますが、リバウンドなく気持ちよく過ごされています。

お子様はとてもアニメが大好きでフィギアもたくさんお持ちです。
フィギアには色んな大きさがあり、またホコリもかぶりやすい。
でも眺めていたい。集めたい。飾っておきたい。色んな気持ちもお持ちです。
お部屋の片づけも嫌い。出したらそのままでいい。
どうしたらいいかとお母様からご相談をいただきました。
お部屋を見てみると。大好きなフィギアがいたるところに飾ってあります。漫画本もたくさん。
でも倒れていたり、奥の方に隠れていたり。
お部屋だけど、ほとんど人が座れる場所がない状態。
クローゼットの前にもモノがたくさん置かれていて、開けれる状態ではなかったのです。
いざクローゼットを見てみると、あまりモノが収納されていません。せっかくあるクローゼット活用してほしいな。

Before

 

お菓子を食べたら、ゴミを捨てようと思う気持ちにもなかなか慣れない。
このままではこのお部屋でゆっくりフィギアを眺めたり、くつろいだりできないことがなんとなく感じとられ
一度お部屋の見直しのスタートです。
このお部屋でゆっくり自分の時間も過ごしていただきたいなと思いました。

ご本人様、お母様、兄弟の方もご協力いただいてみんなでモノを運びだし、しっかり見分けていきます。
ご本人様の中で飾っておきたいフィギアであったり、特別なモノでなおしておきたいフィギアであったり、
たまに見れたらいいフィギアであったり、持っていることがわかったらそれでいいフィギアであったり。
フィギアだけでも色んな気持ちをお持ちでした。
そんな気持ちもしっかりいただいて順番にみていきます。

またフィギア以外にも、本の整理や、思い出の品の整理、たくさんのこと一つずつ見ていきます。
after  完成したのがこちら。

今まであった勉強机はもう使用しないので他の部屋へ。
そしてベットやテレビの場所も変えることに。クローゼットの扉もこれですぐにあきます。
いつも眺めていたいフィギアはベットに飾っています。
クローゼットの中に大好きなアニメのコーナー・フィギアのコーナーを作り、壁には大好きなモノを飾りました。
たくさんあった漫画本も一冊ずつ見直し、必要なモノはここのクローゼットの中に一緒に入れています。
他の部屋に収納してあるお洋服をここへ収納できるようにその場所もしっかりあけてあります。
配線は少し出たままになっていますが、ご自身で見直しができるそうです。
よく頑張りました。
お兄様のお部屋を一生懸命手伝ってくれた弟様。ありがとうございます。
次はあなたのお部屋もオーガナイズするので楽しみにしていてね。

 

-ブログ

Copyright© 大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山の片付けなら Gift , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.